顧客名簿がないお店の、顧客名簿の作り方とは!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

あるクリーニング店さんと話をしていて、絶句してしまいました。私がDMのデザインを送った所、「名簿がないので、どうやって住所を聞いたらいいのですか?」と聞かれてしまったから・・・・。

一番シンプルで確実なやり方はレジの入れ替えです。レジを入れ替え、「システムが変わったのでもう一度、教えて下さい。」と言ってお客様に聞くことがシンプルで確実です。

この応用で、レジを買わなくても、住所を聞く方法があります。(ちょっと面倒ですが)

まず、住所のわからないお客様の名前の後ろに★マークを入れます。

「石井康裕★」のように・・・・。

そしてそのお客様が来られたら、「お客様の大切なお洋服の管理を強化するため、住所登録を行っています。こちらを記入して下さい。」と言って、お客様登録用紙を差し出します。ほんと、それだけですよ!!

誰に言わないといけないのか、そこさえわかれば、後は簡単です。

私はクリーニング業は「お預かり業」なので、住所など顧客情報を書いて貰わないと、怖くて預かれません。

ま、こちら側も(個人情報保護に対する弊社の取り組み)くらいの明示は必要ですよね。

当社既製品の「お客様ご登録用紙1P」は1冊で100名分の住所が集められ、たったの160円です。20冊単位で購入できます。

気に入った方はこちらからご注文くださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする