地域に情報を伝えないで、どうやって来てもらうのでしょうか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、チラシの新規案件が多く、それにセミナーと求人と、さらにホームページ制作の勉強も重なって、めっちゃ忙しいです。

でもね、今、この話を書かないと皆様に失礼なので、自分の首が閉まることを覚悟して、今日の情報発信をしますね。

・・・うわ、だからドMや!ですが(笑)

私の販促の考え方を、もっともシンプルにまとめたのがこちらのシートです。

購入の決定権は100%、お客様が握っています。

だからお客様にどう選んでいただくかが重要なので、「お客様」にこだわって数字を見ています。

お客様の数字を見る時、5つの視点で見ます。

1)客数・・・・・・トータルでどれくらい来てくれたか?

2)客単価・・・・・平均、いくら買ってくれているか?

3)有効会員数・・・直近1年でどれくらいの顔数のお客様が来られたのか?

4)来店回数・・・・1年平均で何回くらい来てくれているのか?

5)年間支出・・・・結果、1年間でどれくらい使ってくれたのか?

これらの5つの視点でお客様を見ると、やるべきことや、足らないことがわかってきます。

それを販促に移す時、「有効会員数」「来店回数」「客単価」という3つの数字をいかに上げるかを考えると、計画が立てやすいです。

この3つの中で今、一番上げやすいのが「客単価」です。

そして、今、上手くいっている多くのクリーニング店さんが、ここを上げています。

「客単価」を上げるためには、

1)値上げする。

2)点数縛りセールをする。

3)付加価値販売のセット割引をする。

といった、仕組みで簡単に出来るので、やりやすいのが利点です。

「来店回数」を上げるためには、接触回数を上げることが有効です。

1)肩貼りチラシや、メール、SMSで情報を発信する。

2)季節DMや休眠DMを送る。

3)ご来店時やお引取時に再来店クーポンを渡す。

など、ちょっと手間がかかりますが、ある程度仕組み化で出来ますね。

ただ、「客単価」も「来店回数」上がって30%が限界です。売上を2倍にしたい時、この2つよりも強く取り組まないといけないことがあります。

それが「有効会員数」を増やすことです。

「有効会員数」の増やす方は、3つあります。

1)新規客を獲得する・・・・地域にA4縦半チラシをポスティングする

2)元客を復活させる・・・・地域にA4縦半チラシをポスティングする

3)顧客を減らさない・・・・引取時に次回使えるA4縦半チラシをプレゼントする

クリーニング業は地域密着業なので、ホームページは当然必要ではありますが、地道に地域にチラシをポスティングすることが、「有効会員数」の増やす一番の近道です。

売上を上げたいと思ったら、「A4縦半チラシ」を今すぐ作って、ポスティングすることが、近道です。

ただ、A4縦半チラシを地域にポスティングしたからと言って、即、新規客が増える、有効会員数が増えるわけではありません。

A4縦半チラシは、形状が特殊で覚えて貰いやすいことが特徴です。

下記のような形状ですが、お店の写真があることや、クーポンが付いているので保持期間が長いことや、安心感の演出に品質のことをきちっと書くなど、チラシとしての仕掛けはかなり整っています。

これを同じ地域に何回も撒くことで、まず、既存客が反応してくれます。その次に元客が戻ってきます。そして新規客がボツボツと来るようになります。

A4縦半チラシは、同じポストに何回も入れることで、最大の効果を発揮します!

ただ、チラシの作成にはお金がかかるので、かけてよい経費の目安もちゃんと伝えますね。

チラシは、印刷代とポスティング費をあわせて10円までで作ることが成功の秘訣です。

例えば、1000枚をポスティングして、1枚10円だったら、使った販促費は1万円ですよね。回収率が1%で10人が使ってくれます。客単価が2000円だと、売上は2万円ですよね。

使った販促費の2倍以上の売上が作れたなら、それは大正解の販促です。

そのチラシ成功の目安は「回収率1%以上」なのですが、ここに到達するためには、同じポストにチラシを3回以上入れる必要があります。

こういうことを考えると、チラシの制作時期&納品日は決まってしまって、仕事が集中しちゃうのですが、今日は覚悟を持って、書きますね。

今年の春、A4縦半チラシを4期間分、作ってください。3月号、4月号を先に2月末までに作り、5月号、6月号を先に4月中までに作ります。

3月号は、3月上旬に、自分で地域にポスティングし、クーポンの締めは3月末

4月号は、4月上旬に、業者さんポスティングか新聞折り込みし、クーポンの締めは4月末

5月号は、5月上旬に、業者さんポスティングか新聞折り込みし、クーポンの締めは5月末

6月号は、6月上旬に、自分で地域にポスティングし、クーポンの締めは6月末

これが、今年春のチラシ計画です。

チラシ制作には約3週間かかるので、1月中にチラシの注文を頂かないと、間に合わなくなるのですが、この時期って皆さん、重なるんですよね。

だから、本当はもう少し分散して欲しいのですが、でも、成功の必勝パターンは、これなんです。

うーーーん、と思いながら、今日は書いてしまいました。

A4縦半チラシを作って売上を上げたいと思っているなら、是非、1月中にご注文くださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする