A4縦半チラシと三角クジチラシはどちらがいいですか?と質問を頂ました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

この時期って、お客様からの質問が多くなる時期です。

最近、セールのチラシよりクーポンチラシを作るクリーニング店さんが増えていますが、それは「ラッキー割引は無しにしましょう!」と口を酸っぱくなるまで言ってきた成果なんですかね?

そうそう、あるお客様から、「今年の春に向けてA4縦半チラシか三角クジチラシを作ろうと思っているのですが、どちらがいいですか?」という質問を頂ました。

↑A4縦半チラシ

↑三角くじチラシ

A4縦半チラシも三角クジチラシもクーポンチラシですが、ちょっと趣旨が違うんですね。

それを表でまとめたのがこちらです。

正直、どっちも捨てがたいのですが、インパクト重視で短期で販促をしたいなら三角クジチラシですね。三角に折って、クーポンを中に止める作業はしんどいですが、平均回収率6%は、ちょっと出ない数字です。でも、割引集客なことを理解ください。

長く継続して地域にお店の価値を伝えたいならA4縦半チラシです。こちらは割引はそこそこでも大丈夫です。品質訴求がきちっと出来る点がこのチラシの良さです。

この春、一発勝負をかけたいなら「三角クジチラシ」なのですが、私は最近、そういう販促をあまり好んでいないので、「どっち?」って聞かれたら、「A4縦半チラシを毎月、ポスティングするのがいいです」って答えますかね?

A4縦半チラシは品質訴求なので、最低でも年6回以上、できたら毎月の12回、近隣ポストに入れてくださいね。

PS.私はクリーニング店をやっていた時は、1回4千枚のポスティングを月2回、年24回、撒いていました。こういうことを2年、合計48回やると、地域占有率は65%でしたよ。ここまでやりなさいとは言いませんが、年6回くらいはやらないと、売上は上がりにくいって思っています。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする