ドライブスルー店の売上の上げ方

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

またまた、あるお客様からの質問を紹介します。

「ドライブスルー店が、単価が低く、売上が上がりにくいのでどうしたらいいですか?」っていう質問を頂ました。

その答えって、簡単というか、もう実績があるんですよね。その答えは

「ドライブスルーを辞める」です(笑)

ドライブスルーで単価を上げるって至難です。だって利便性を求めているお客様ですからね。

以前やった成功例は、お店にいかに入ってきて貰うか?そこを戦うことです。

あるクリーニング店さんでは、元々、ドライブスルー:お店=7:3だったのですが、お店の中に入った方が良い企画をすることで、ドライブスルー:お店=3:7になり、売上も急激に増えました。

単価を上げるためには接客時間が必要ですからね。

なお、ドライブスルーにこだわるなら、別の売上の上げ方があります。ドライブスルーって時間が早いことが一番のお客様のメリットです。なので、ここで売上を作りたいなら、完全後金のバックシステムですね。テラオカさんのシステムを使うと上手くいきます。

1)受付はバックを預かるだけ。スマート会員しかドライブスルーは使えなくする。

2)お客様が帰られた後、検品をしっかりおこなって、スマフォに預かり伝票を送る。

3)お客様はその伝票を確認し、クレジット決済する。

こういうやり方だと、しっかり検品して単価も上げられますし、お客様の受付時間は1分以内で完了するので、ドライブスルーのメリットを存分に発揮できます。

テラオカさんのスマート会員について詳しく知りたい方は、こちらより問い合わせてくださいね。

なんか、テラオカさんの回し者みたい(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする