まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
今年はコロナウイルスの影響でクリーニング業界も売上が悪かった3月ですね。色々な方に聞いていますが、昨年対比85%~75%くらいと答える方が多いです。
4月も先が見えませんが、着たものはいつかクリーニングに出されると思うので、我慢強く販促をしてお客様に「衣替えクリーニング」を伝えてください。
そして今年はこのままだと5月6月に忙しさがズレ混むかもしれませんので、ひとつ手を打っておくことを提案します。それが「布団販促」です。
6月7月ころから布団キャンペーンを行う予定があるクリーニング店さんは、4月5月に下記のような布団の割引予約券を配り、いつから布団キャンペーンが始まるかをお伝えすることが大切です。
また、このクーポンを渡す時に、なぜ布団を洗った方がいいかを伝える下記のようなミニチラシをセットで渡すと、お客様に布団クリーニングの大切さがより、伝わります。
割引予約券は、2つの使い方があります。
1)布団割引のセール期間を予告するチラシ(持ってこなくてOK)として使う
2)布団割引のセール期間を予告し、割引クーポン(持って来て割引)として使う
といった使い方があります。布団は単価が高いですし、たまたま持って来ることはないので、クーポンがなくても誰でも割引でもいいと思っていますが、一気に入荷すると処理できないという問題が発生します。
それを避けるために、6月→8月までだんだんと割引率を上げつつ、でもクーポンを持っている人だけは、6月から安くしてもらえるというちょっと複雑な企画も考えています。
このように、布団販促をより効果的にするためには、クーポン、チラシ、ポスターの3つが必要ですので、それらをまとめた「布団販促セットA」という商品も販売しています。
こちらを活用し、6月~8月の売上を作る準備をしておいてくださいね。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕