数字に目を光らせています。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

コロナウィルスの感染が、大阪でも急激に増えています。

数字おたくな私が大阪府が発表する報道資料を自分がわかりやすいようにまとめ直して、今後、どうするか目を光らせています。

そのまとめなおした資料がこちらです。(バカでしょ!)

確かに感染者数は急激に伸びています。でも多いなりに2日連続減っています。

ただ、数字のマジックってあると思うんですね。検査数が増えると感染者数も増えるって当り前のことです。こういう風に並べると相関性が見えますね。

発表は1日遅れなので土日の検査数が少ない=日・月の発表数は少なくなる傾向があります。

そんなことも考慮に入れて数字の推移を見ていますが、、、、、5月6日では収まらないような波形に見えるのは私だけ? 検査数が増えている理由が、検査しやすくなったことによるものであることを願います。

だた、あまり恐れすぎないことも大切です。

大阪府の人口は882.3万人です。それに対して、4月10日時点での累計感染者数は696人です。率に換算すると0.008%(12667人に1人)です。
全国平均だともっと少なく0.005%です。

隠れ保有者もいるとのことで、やるべきことはしっかりやって感染しないように注意しつつ、数字を見ながらしっかり経営してまいりますね。

ちなみに、私はこういう風に情報に目を光らせているので、スタッフはあまり不安がっていません。こういうことも経営者、、、というか社員を家族と思っている私は、父の仕事と思っていますよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする