まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
新型コロナの感染、第3波の波に大きくさらされている大阪ですが、、、、
↓2020年12月6日現在の7日合計
こんな時に、クリーニング店さんで出来ること=抗ウイルス加工って、お客様に喜ばれるサービスですよね。
では、抗ウイルス加工は、有料と無料のどちらが良かったのか、12月4日時点で持っている情報から考察しますね。
■有料の場合:ほとんど売れない。1億工場で月300点程度
■無料の場合:お客様に喜ばれているか、よくわからない。
とそんな答えをもらいました。
有料は価格設定も大切ですし、スタッフのやる気=巻き込みが出来たある会社さん以外では、どこも全くと言ってよいほど、売れていません。
というか、私は抗ウイルスは命を守る加工なので、そもそも売るものではないと考えています。
一方、無料で「お客様に喜ばれているか、よくわからない」と言われる会社はだいたいがアピール不足です。単にやっているだけで、やったことをアピールする販促物を仕上がった商品に付けていませんから、お客様が気づかないのも当然ですし、気づかないから喜ばれないのも当たり前です。
もうね、皆様、なんてもったいないことをしておられるんですか(怒)(怒)(怒)
そんなことをある業者さん会議で聞いて、げんなりしちゃいましたよ!!
私が当社のお客様に提案しているのは
1)無料で全品加工
2)20円程度の値上げ
3)加工したことをアピールするタグや加工証は絶対につける
です。
無料でいいサービスなんて出来ないので、ちょっとの値上げは有りです。その代わりにシッカリアピールする。これ、王道ですよ。
抗ウイルスを有料で失敗した方は年明けから値上げとセットで全品標準装備にしてポスターでアピールし、仕上がった商品にはこのタグを必ず、付けませんか?
是非、検討してみてくださいね。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕