今春のオススメ販促って何??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

「今春っていつも通り、クリーニングは出るの?」とか、

「今春にどんな販促をしたらいいのか?」とか、

そんな質問をお客様から頂くことが増えています。

売上って、新規客様と既存客様では、当然、既存客様の方がたくさん使ってくださるのは皆さんもわかって頂けると思いますが、何対何か、ご存知ですか?

当社ですと、新規客様:既存客様=1:99です。

クリーニング店さんの場合、新規客様:既存客様=5:95です。

将来のために新規集客は大切なのですが、今の売上を作るためには既存客様に来て頂くことが大切です。

コロナ禍の今、実は新規客様は取りやすくなっています。なぜならライバル店の閉店が増えているからです。この対策もしっかりとしつつ、私なら今年は、DMを送る範囲を増やすと思います。

クリーニングを使う人、使わない人がおられます。

0回の人を呼ぶのって、難しいです。

でも、1回でも使ったことがある人は、春は来てくれる可能性がありますよね。

だからこそ、今年はDMの送る範囲を増やしたい(2年以内に1回でも来てくれた人)と考えています。

ただ、1年以上来ていない人に来て頂くためには、3つのことを注意しないといけません。

1)DMに地図が無いと、来てもらえません。

2)忘れられているので、どんなクリーニング店かも伝える必要があります。はがきサイズでは情報が入りきらないので、封筒サイズくらいまで大きくする必要があります。

3)枚数を増やす&封筒サイズにすると、郵送コスト負担が大きくなります。近隣500mは自分でポストに入れる覚悟が必要です。

こういう封筒サイズのDM企画もすすめています。

これはまだ、企画段階の商品ですので、興味のある方は石井まで直接、ご連絡くださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする