売れない人に共通するカウンセリングの始め方とは?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

「売れない人に共通するカウンセリングの始め方とは?」というテーマ、どきっとしませんか?私はこの一文に結構、ドキっとしました。

これは菅先生のブログ
「どうしますか?」と聞かないでください
にあった冒頭の言葉です。

売れる人と売れない人では、最初に聞く言葉が違うのですね。

私はここ、無意識で「お客様を良くすること」に焦点を当てて会話を始めていますが、当社のスタッフが全員、出来ているかな?と振り返ると少々、疑問、、、、

無意識で、

・大事なのはお客様に文句を言われないこと

・大事なのはお客様を良くすること

のどちらに重心を置くかで、

売れない人が大事なのはお客様に文句を言われないこと

売れる人が大事なのはお客様を良くすること

のように売れる人と売れない人に分かれるとしたら、当社の接客マニュアルは売れる人のトークを意識してやる必要があります。

私が無意識なことは社内ルールになっていないので、これをスタッフにシェアして、どう社内ルールにするか、考えて貰うと思っています。

林主任、お願いね!!

なお、売れるためのカウンセリングを学べる機会を菅先生が用意してくれています。

カウンセリングの話をきちんと学びたい方は11月29日開催のカウンセリングセミナーをぜひ受講ください

客単価1万円を余裕で超える人たちのカウンセリングノウハウを学べますよ。

開催は11月29日火曜日午前9時。

zoomにてオンラインで行います。

申込みははこちらから

私も当社の林と一緒に参加しようと思っています。

皆様もこちらのブログをお読みの上、ご参加ください。

「どうしますか?」と聞かないでください

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする