ハンガーを回収できると、資材費が下がりますよね。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

クリーニングに使う消耗品資材の中で、プラスチックハンガーって高いですね。

ワイシャツハンガー:10~15円

ドライ用ハンガー:15~20円

くらいしますから、これの回収率を高めると、資材費が下がりますが、、、、

一番回収本数が増える春に、やりたがらないクリーニング店さんが多いです。

「これ、なぜなんだろう?」と思ってハンガーメーカーの営業マンさんに相談した所、

「石井さん、それは日ごろからやる習慣がついていないからですよ」って教えて頂きました。

大手クリーニング店さんは、ハンガーの購入金額も多いので、この回収本数が増えると目に見えて資材費が下がるようです。

だから大手さんは、回収から再利用までの仕組みがしっかり出来ているとのこと。

そこで、どれくらいの回収率なんですか?と聞いてみたところ、

「60%は超えている所が多い」ですって。

うーーーーん、凄い数字ですね。

ハンガーの回収を高めること、再利用の仕組みなど、春までに考えてみませんか?

仕組み化が継続のために大切です。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする