1日の入荷点数を決めることも大切です。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

もうすぐ、春の繁忙期になりますよね。

皆様は1日の入荷点数制限を設けていますか?

春の衣替え衣類って急がないものも多いので、1日の入荷点数に制限を設けることも大切ですよ。

その管理のやり方は簡単です。

1)1日の制限点数を決めます。下記の例では110点にしています。

2)110点づつで区切った場合のタグの番号をエクセルで表にします。

タグは、その点数の所にクリップを付けて目印にします。

例えば、4月1日の朝の納期は4月3日とします。

その日の入荷が110点を超えると納期は4月4日に、220点を超えると4月5日になります。

翌日の4月2日は、4月5日納期から始まり、点数がまた超えたら納期をずらしますし、入荷が少ないと納期は前になります。

このようにまめな管理をすることで、1日の生産点数が安定し、品質も安定します。

なお、急ぎは受けてあげてくださいね。

但し、急ぎを有料化するのもありですよ。

PS.

先日、チラシを特急で作って欲しいと依頼を受けました。弊社の特急は20%増しですが、最優先にします。

特急ということで、納期を提示した所、そこまで早すぎなくても良いということになり、、、お客様の「特急」の日時は、弊社では「やや急ぎ」でした。

急ぐ日時はそれぞれなので、聞かないとわかりませんね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする