まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
売上の公式は、次の4つがあります。
今、どこのクリーニング店さんも有効会員数は増えやすい傾向にあります。
でも、それに見合った売上がついてこない、、、、、
それは年間支出が上がっていないからです。
年間支出は、一人に平均年間利用金額のことです。
「来店回数×点単価×持込点数」この3つの掛け算で年間支出を出すことが出来ます。
では、この3つを伸ばすことは出来るのでしょうか?
まず、点単価。これは値上げや付加価値販売、コースの設定などで比較的、上げやすいです。
次に、持込点数。これはインフレの影響も受け、下がり気味です。
最後に、来店回数。これを上げるのが非常に難しいです。これを上げる一番早い方法は、ワイシャツ点数を増やすことだったのですが、今、ワイシャツを着る人が減っていて、これが非常に難しくなっています。
今でも「ワイシャツ98円」など低価格ワイシャツを打ち出すと、出ます。家庭洗濯から無理やり引っ張り出すこのやり方ですが、最低賃金が上がっているので、この金額で利益を出すことが難しいですし、ワイシャツについてくる商品が減っているため、このやり方、考え方の根本が揺らいでいます。
では、どうやって来店回数を増やしたらよいのか?
私はお客様との接触回数を増やすことしかないと思っています。
週一の接触を公式LINEで行う。
ザイアンスの法則(単純接触効果)は、今こそ大切ですよ。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕