数字は、物差しですよ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

私の打ち合わせは、数字を出し、比較します。

数字って物差しであり、目安なんで大切です。ここを見ないと、いい、ダメの判断が出来ません。でも、見ていない人が多いですね(w)

では、私がなぜ、数字を見るようになったのか、そして得意になったのか?

私が過去を振り返って良かったと思うことのひとつに、大学の時に小学生の塾講師をして、算数を教えたことです。

数学は数式で解くのですが、算数は「絵」で解くってご存知ですか?

これを大学生の時にやったことで、頭が柔らかくなりました!!

経営も算数的な発想で「絵」で見ています。

スタッフの気持ちや仕事、社会の流れを「絵」で見ています。「絵」的発想に数字を使うんですよ。

と言っても、これ、感覚的すぎてわかりにくいかな?

「数字の見える化」ってことなんですかね?

ということで、久々に図形問題をやってみました。答え、わかりますか?

こちらより抜粋

ちなみに、この問題、30分くらい悩みました。

答えは多分98です。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする