まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
今、既製品タックをよりどり10箱買って頂くと、10%引するというキャンペーンを行っていますが、たった10%引なのに、売上と利益を押し下げる結果となっています。
なので、この企画は決算日=7月31日で終了します。
今月まで決算企画として継続していますので、この機会にまとめてお求めください。
さて、割引の強さですが、弊社は原価率が高いので、割引は非常にやりにくいです。
一方、クリーニング店さんは原価率が低いので、割引をする会社さんが多いですが、それって本当にあっていますか?
こちらをご覧ください。
工場原価率が30%って、相当、頑張っているクリーニング店さんです。
それでも20%引したら、点数が40%増えないと、利益が減ります。
セール期間中に持ち込み点数を増やさせることで、40%UPくらいはなんとかなりそうですが、30%引、40%引と割引をあげた時の点数UP率の数字を見ると、、、、
割引が怖いと思うのは、私だけでしょうか?
今、インフレ不景気なので、割引は効きやすいです。
でもむやみな割引は自分の首を締めます。その兼ね合いをしっかり考えてセールをしてくださいね。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕