まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
今年の秋DMは送りますか?見送りますか?
郵送代が上がったので、経費がかさみますから「公式LINEで代用できないの?」とよく聞かれます。
その答えは、半々です。
送る、送らないでは、売上はかなり変わるので、送った方が良いです。
郵送代があがったとは言っても35%なので、35%分の枚数を減らすことが重要で、辞めることではないと思っています。
1)手渡し期間を1ケ月ほど作り、しっかり手渡しする。
2)LINEお友達は、ここ3ケ月以内に来店があった方は、LINEクーポンでOK。
3)それ以外のお客様は年間利用金額が3千円以上、もしくは5千円以上と制限を設ける。
このようにすれば、回収率の高い名簿になります。
DMをする会社が減っている今だからこそ、名簿を絞って、行ってくださいね。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕