まいどです。五方良し経営の石井です。
過去のメルマガを見直し、今風に手を加えて再発行します。
これは、2007年10月27日に発行したものです。「メルマガ vol.028」
——————————————————————————————-——————-
「しみ抜きの有料化について」
——————————————————————————————-——————-
私は、しみ抜きを販売促進のツールとして使っています。
なぜなら、私たち素人は、ク リーニング店さんの品質の違いがよくわかりません。
嫌な臭いがついていないかどうか、変なシワがついていないかどうか、シミ、汚れが
落ちているか どうか、そんな事しかわかりません。
私たち素人がわかりやすく、喜ぶモノ・・・。それがシミ抜きです。
シミ抜きは「技術力」です。しっかり伝えないともったいないです。
シミ抜きの「技術力」の伝え方って、実は簡単です。
まずは、技術力があることをアピールする。当社の商品をお使い下さい。
次にお客様にシミのある場所を言って頂く。
「気になるシミはありませんか?」の一言ですね。
お返しする時に 「キレイになりましたよ」とお伝えし、一緒に喜ぶ。・・ココ、ポイントです。
それと、シミ抜きは有料化して下さいね!
なぜ、しみ抜きを有料化しないといけないのか?
その答えは、勝手にやった 作業は喜んで貰えないからです。
お客様の気づいていないシミを取ってもお客 様は喜びません。
だから、お客様にシミがどこにあるか聞くのです。
そして、 お金を払ってもそのシミを取って欲しいのか、お金を払わない範囲でクリーニ ング
して欲しいのかをお客様に聞き、その情報を正確に工場に伝える。
ここか らが、ポイントです。シミか汚れか、作業しないとわからない場合もありますよね。
だからすべてシミとして受けつけます。
500円~のシミ抜き料金が掛かることをお伝えしま す。
でも、簡単なシミや汚れなら、シミ抜き代をタダにしてあげる・・・。
「お客様、お預り商品のシミはキレイに取れてましたよ」
「そう、ありがと う」と言いながら、お金の払おうとするその時に、
「いえいえ、今回のシミは 簡単に取れたので、工場よりタダでいいと言われています」
というと、お客様 は、むっちゃ喜んでくれます。この感動が口コミを発生させます。
私の取引先で、「感動を与えるシミ抜きの有料化」に取り組んだ結果、女性 から信頼される、
女性の衣類の多いクリーニング店さんに変貌された会社があ ります。
たった500円の積み重ねと思うかもしれませんが、売上の10%が シミ抜き代になっておられます。
是非、シミ抜きの有料化は、トライしてみて下さい。
シミ抜き有料化のマニュアルはこちらをご覧下さい。 http://www.bunsendo.net/annai/d-09-01.htm
では、今日はこのへんで!!