休眠対策って、やっていますか?

まいどです。五方良し経営の石井です。

今日は、あるお客様から頂いた質問を元に書かせて頂きますね!

当社のホームページもご覧下さい。

——————————————————————————————-——————-

「休眠対策って、やっていますか?」

——————————————————————————————-——————-

売上=客数×客単価 です。

売上を下げない一番簡単な方法は、お客様を逃がさないことです。

クリーニング業界は、商品をお預りするので、必ず、名前と連絡先を聞ける「特別」な業界です。なのに、名簿を大切にしている人が少ないのが・・・哀しいですね。

さて、クリーニング店さんに聞きたいです。

3月4月は、クリーニング業界の繁忙期ですね。では、直近1年以内に来店のあったお客様(このお客様を、私は有効会員と呼んでいます)のうち、何%くらいが、この3月4月に来店があるか、ご存じですか?

3月4月ですもんね。「ほとんどのお客様が来ているのでは?」と思っているクリーニング店も多いようですが、それは間違いです。

たとえ春の繁忙期でも、有効会員の半分くらいしか来店されていません。※いやいや、異業種の方が見たら、この数字ですよ!

だから、「顧客管理」をやって欲しいんですね。

ゴールデンウィークにこんなことやってみませんか?

①レジから顧客データを引っ張りだす。

②それを、エクセルで売上順の多い順に並べ替える。

③売上日(最終来店日)が3月もしくは4月でない人をピックアップする。
※ランキングで500位くらいまででいいです。

④その人にDMを送る。そのDMの見本はコチラ!!

d-11-21-2

これ、これ、これが休眠対策です。

休眠対策を行う前に、休眠客が誰かを知る。

大切ですよ!!

#販促 #価値 #クリーニング #顧客管理


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする