来店の仕組み

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

今回は、過去のメルマガ「vol.123」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「来店の仕組み」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

今日は8月21日ですね。当社は20締めなので今日から新しい月が始まります。

ところで、8月のクリーニング店さんの動向を見ていて感じることが、閑散期の動きです。

繁忙期は販促もするので、ごまかしがききますが、閑散期は、実力が出ます。

既存客が来たくなる仕組みがある会社は強いのですが、クリーニング店で、思わず行きたくなる仕組みって何?って頭を悩ませてしまいます。

クリーニングの売上に直接関係があるかは疑問ですが、店舗前で、「自転車の空気入れ、無料!」はかなりウケがいいです。一日の来客より、空気入れの来客の方が多いほど・・・。

人を呼べる仕組みがあれば、そこから中に引き入れる仕組みさえ作ればいいだけです。コンプレッサーなんて安いですし、自転車の多い地区では是非やって頂きたい企画の一つです。

大阪には「あめちゃん」の文化があります。見知らぬおばちゃんが子供にあめをあげるあの文化。店舗でやっているのを見たのですが、会話のきっかけになりますし、子供も母親も笑顔! そして受付スタッフも笑顔! 子供が、「あのあめちゃんが貰えるお店に行こうよぉ!」なんて言ってくれたら、もう大バンザイですね。

それと、ストレートにDMを送る事は、店舗に来たくなる大きな理由になります。

「8月や9月なんて閑散期にDMを送ったって!!」って言う人もいますが、それは大間違いです。来店のきっかけ作りに、DMは欠かせません。

もちろん、いつも来ている人にDMを送る必要なんてありません。しかし、ちょっと来ていない人にDMを送る事は、大切です。来店の動機を作れます。

ある店舗で7月にこんなDMを送りました。

①今年に入って来店のある、

②最近40日、来店のない、

③今年の累計売上が3000円以上の人、

④2回使える、7月中の来店で30%OFF

結果は、回収率18%、このDMの売上が、7月1ケ月間の売上の35%。なんと投資回収率は10倍以上。

この数字を知って頂いたら、皆さん、DMをやりたくなるのでは?

20140818-2

その時は、こんな単純なDMでしたが、効果がありましたよ!!

ちょっと来店が遠のいたお客様へのアプローチってすごくいいですよ!!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする