シャレオツな店舗の妄想

またお会いしましたね。
石井文泉堂の重枝です。

前回に引き続き、今回は店舗はこんなんだったらいいのにな
というテーマで妄想する予定でしたね。

妄想の前に、そもそもボクは石井文泉堂に入社する前は
住宅の設計や、店舗の内装工事の現場監督などの仕事をしていました。

店舗は服屋さん、飲食店、オフィス、それにクリーニング屋さんの工事にも携わったことがあります。

ですので普段から行く先々の服屋さんや居酒屋、それにクリーニング屋さん。
お店に入ると店舗の見せ方がいつも気になります。
壁、床、天井に使われる素材。照明器具にBGM。什器やカウンターの配置。
それによって起こる人の動線や目線。
書きながら思ったんですけど、こんなヤツ↑ヤバイ(変態やな)

そんなボクが、この3連休に梅田のルクアに行きました。アーバンリサーチで服を見ていると

アウトドアウェアのコーナーがありました。正確には山岳ウェアなのかな。
そこには、ダウンや登山靴などの身につける商品以外にも登山の本も置いていました。
別にアーバンリサーチは本を売りたいんじゃないんだと思います。あくまで商品は服です。

でも、アーバンリサーチが売っているのは服だけじゃないんだ。と思いました。

登山の本があって、ダウンがあって靴があって…
アーバンリサーチは登山を趣味にするシャレオツなライフスタイルを
服と一緒に提案しているんですね。

クリーニングの店舗はどうなんでしょうか。

クリーニングの出す理由は2つ。石井や瀧藤さんがおっしゃるように
①キレイにしたいから
②また着たいから
です。

②のまた着たいからっていうのは
クリーニング業もキレイにした後、その服を着る様々なシチュエーションがある訳ですね。

基本的にクリーニングに出す服というと家で洗えないシャレオツな服が一般的なので

シャレオツな服を着るライフスタイルを提案するような店舗作りをして欲しいですね。

つまり店舗もシャレオツであれということです。

とはいえ、限りある予算の中でそんなにお金をかけれないよって?

予算をかけなくてもシャレオツなライフスタイルを連想させてくれる為に
例えばBGM。ボクが普段行くクリーニング店は無音です。
最近はiPodを差すだけのスピーカーも2000~3000円で売られていますし
ジャズとかかかってたらシャレオツですよね。

コインランドリー併設店の場合、コインを使う時は長居するので
紅茶とか出してくれたらシャレオツですよね。(もしくは買える)
もちろん、コインのない普通のクリーニング店でも居心地が良く
ゆっくりできる店舗はなお良いです。
クリーニング店にクリーニング以外の理由で来店できれば最高です。

ジャズがながれる場所で紅茶を飲む。

それだけで従来のクリーニング店にはないシャレオツさがあるなぁと
また妄想にふけっていました。
写真

TO BE CONTINUED


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする