まいど石井です。今年も後2日ですね!!
2014年を締める前に、今年を振り返りました。
そしてスタッフから言われた色々なコトの中で最も印象に残っている3つのコトを今日から順に書かせて頂きます。
その第3段が!!これです。
石井商店をやめましょう!!
当社は創業1951年ですから、もう会社ができて63年です。
でも、私が入社した15年前は、父・母、パートさん2名を含めてもたった6名の小さな会社でした。
今もまだまだ小さな会社ですが、社員は11名、パートさん2名も含めると15名の会社になりました。
人数は当時の倍以上に!!
そして今年、父が退社しました。3年以内に母も退社します。
身内がゼロの会社にもうすぐなります。
これはある社員から、もうずーーーっと言われ続けている言葉です。
石井商店をやめましょう!!
身内の馴合いをやめ、厳しく公平な会社にしていきましょう!!
今までは身内中心の会社だったので、私と父・母の間で話をして、「こうしよう!ああしよう!」と方針を決めていました。
でも、これだとスタッフが会社の変更についていけないし、変わることに対しモチベーションが上がりません。
ここをやめ、もっとみんなで会社を作りましょう!!というのがこのスタッフのいう「石井商店をやめましょう!!」の意味でした。
石井文泉堂に入りたいと思って入社してきた人なんて一人もいません。
たまたま自分の都合と条件が合ったから来てくれただけです。
でも、その人の心と会社の思いが繋がったら、きっといい会社にできるはずです。
「スタッフと一緒にいい会社を作りたい!!」それが私の願いです。
そんなことを目標に、少しづつ会社を前進させています。
そのために、トップダウンではなくスタッフの意見を取り入れ、まずはやってもらって検証し、その結果を見て変える。
そんなコトをやっています。
でも、任せるって、最初はしんどかったなぁ!!
なんでも自分がやった方が速いと思ってました。
でもね、自分にできることの限界ってありますし、ある部分では自分より得意な人、優秀な人ってたくさんいます。
「自分の苦手な所から人に任せっていった方がいいよ!」というアドバイスに従い、少しづつ任せて行きました。
そして今、「任せること」が普通にできるようになり、むっちゃ楽です。
少しは石井商店から、企業に進歩できているかな?
この3日間、今年1年間に「スタッフから言われたコト」を自分で振り返りました。
そしてアウトプットした結果、「なかなか情けない社長やなぁ!」って思いました。
勢いで走るし、後先は考えないし、面倒くさがり屋やし、すぐにスタッフに丸投げするし・・・。
でも、私は優秀な人間じゃないから、みんなが助けてくれるんです。
そんなことを思った、年末の振り返りです。あーーーー、恥ずかしぃ!!
来年の目標は「自分から変わる」です。
来年もよろしくお願いします。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!
石井文泉堂 石井康裕