できる営業マンの特徴!!

まいど、石井です。

今日のブログのテーマ、これは私が考える「できる営業マン」の特徴の話です。

ちょっと偏りがあるかもしれませんが、そこはご勘弁を!!

私は営業ができない人間なんです。

石井文泉堂に入社して15年。1回も新規営業に行ったことがないんです。

紹介とか、セミナーなどで知り合った人とか、そんな関わりで少しづつお客様を増やしていくコトしか出来ない私には、何の躊躇もなく飛び込み営業が出来る人を見ると、ちょっと嫉妬してしまいます(笑)

その中でもツートップで凄いのがこの二人です。

一人はエル・コーポレーションの瀧藤圭一さん。外交営業で4000万円も売上を作った手法を聞くと・・・・。ちょっとマネ出来ません。

もう一人が、トップコネクトの内田雅章さん。早稲田大学出身で、三和銀行に入社したにもかかわらず、不動産業や、銀座クラブのオーナーを経験し、今、コンサルタントをされていますが・・・・。

この二人を分析して、私に足りないこととは・・・・。

女性に躊躇無く声を掛けられる所です(笑)

ナンパなんて断られて当たり前です。そこにプライドはいらないはずなのに・・・・私には出来ません。

なので、今後、私が営業マンを採用する時の面接合格の条件はひとつだけ。

「ナンパができること!!」(笑)(笑)(笑)

これ、結構、当たっているかもしれませんよ!!

ちなみに、クリーニング業界の方は知らない人も多いかとは思いますが、トップコネクトの内田雅章さんって相当な人物です。

彼がやってきたことをまとめた本がこれです。

むっちゃ面白くて、自社に取り入れたくて、3回も読んだ名作です。

20141230-01

こちらから購入できますよ!!

面接の話、スタッフ教育の話は、絶句でしたよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする