ツマと言い合い(笑)になった看板の話

まいどです。今日はツマと言い合い(笑)になった看板の話を紹介します。

元ネタは、大見さんのこのブログ「看板だって誰に、何を伝えたくて、どうしてほしいのかが大切|販促看板デザイン」です。

ケーキ屋さんの看板変更の話です。

【before】
20150225-02

この看板ではケーキ工房だということはわかりますが、どんなケーキ屋さんかわかりません。

①誰に
②何を伝えたくて
③何をしてほしいのか

そんなコトを考えて出来たのが次の看板です・

【after】
20150225-03

「イラストケーキ」って言葉で目を引き、「お誕生日おめでとう」の言葉でお誕生日ケーキってわかります。

私は「むっちゃいい!」って思い、「この看板、すごくいいと思わない?」ってツマに自慢したら、

「ケーキ屋さんは、ケーキ工房の方が大切!!」って言いました。

私は「ケーキ工房なんてありきたりやし、それじゃあ、どんなお店かわからないやん」って言ったのですが、

「女性はお土産のケーキ屋さんをよく探している。イラストケーキのお店なんて入れない」っと一蹴。

ちょっと言い合いになってしまいました(笑)

ま、ツマはケーキ屋さんが大好きだし、色々なお店に行くし、なので「ケーキ工房」の文字の方が大切。それもわかります。しかし、本当にたくさんのお店に行っているので、「どれだけのお店を覚えているのだろうか?」って思っています。

販促のコトについては素人のツマなんで、そんな風に思うのでしょうが、結局、ケーキ屋さんに行きたい時、そのお店が思い出せなかったら行けませんから、私は『絞った特徴』が大切と思っています。

ここ、ポイントかな?

『絞った特徴』が大切ってことを知っている人はまだまだ少ないし、だから今、当たるんです。

ところでクリーニング業界にとっての『絞った特徴』って何なんでしょうか?

だれか、インファクトさんにお願いして看板を作ってみませんか?

すごく斬新なモノが生まれそうで楽しみなんですが・・・・。

ちなみにインファクトの大見社長は、私と同じく印刷会社の専務で、販促会社の社長で、エクスマ@藤村先生のかなり古くからのお弟子さんで、藤村先生と一緒にセミナーも行っているすごい人です。

インファクトさんのことをもっと詳しく知りたい人はコチラへ

ホームページ:http://www.infact1.co.jp/

ブログページ:http://www.infact1.co.jp/staff_blog/

あ、、、一応、ライバルメーカーの紹介をしちゃったことになるのかな??

ま、そんなこと、いいんじゃないのぉぉぉ。大見さん、大好きだし!!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 鵜沼 公子 より:

    こんにちは 石井さんブログ読ませていただいてます。Pueoてハワイ語でふくろうの意味です。ハワイアンなお店なのかな?と思ってしまいました。これからのブログ楽しみにしています。

  2. ishiibunsendo より:

    鵜沼さんへ
     ありがとうございました。じゃあ、上下の看板でフクロウさんですね。面白い!!