DMを直接ポストに入れる時の注意点

まいどです。石井です。

「DM販促って効果が高いけど、切手代が高いからなぁ!」って思っているあなたに最適の情報をお伝えします。

DM販促は、印刷代が15円くらいに対し、切手代は52円。販促費の80%近くも郵送費(切手代)にかかってしまいます。この切手代を減らしたいと思っているあなたに最適のテクニックがあります。

そのテクニックとは・・・・・!

ズバリ、「宛名印刷したDMを自分でポストに入れにいく!」です。

お客様全員のDMをポストに入れに行くコトってしんどくて難しいですが、クリーニング業など「B to C」の商売の場合、多くのお客様は、近隣に住んでおられます。

まず、半径500m以内(=徒歩7分以内)のお客様をリストUPして下さい。

そのお客様のDMも、普通のDMと同じように宛名印刷します。この時、リストを住所順に並び替えて印刷すると、ダイレクトポストIN(=自分でDMをポストに入れることを指します)しやすくなります。

住宅地図吉田地図ゼンリン住宅地図)を購入し、お客様をあらかじめ色を付けておくと、もっとダイレクトポストINしやすくなります。

ところで、DMをポストINする時、注意することが何点かあります。

1)DMに料金別納と印刷しないこと。料金別納と印刷すると、それは郵便局さんが配ったものとなります。郵便局さんからクレームが来る場合がありますので、「ご近所メール便」のように違う印刷をしてください。

20150314-02 20150314-01

↑↑↑こんな風にしてください。料金別納の印刷のまま、ポストINはしないで下さいね。

2)セキュリティーの高いマンションでもインターフォンを押して開けて頂き、お客様のポストに直接入れることは大丈夫です。ただし、この作業をするとき、管理人さんに、そのコトを伝えることは忘れないでください。

3)引っ越しの管理ができないのが問題です。マンションの場合、表札が出ていない場合が多いですが、ポストINした相手が引っ越ししている場合があります。1年以上来店のないお客様は、ポストINのリストから外すようにしてください。

この3点を注意して頂ければ、DMを直接ポストに入れる(=ダイレクトポストIN)は非常に効果の高い販促手段です。

是非、やってみてください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする