最近ブログをサボってる今だからこそ「ブログを書くとこんな良いことあった」をまとめました。

石井文泉堂のシゲエダです。

ブログを10日程、放置してました。
そうなると、どうなるかって

書かない日が普通になって、書くことが特別。
特別にヒマな日なんてないから書けなくなります。

だからブログは書く日を普通にしなきゃ書けない。
言葉じゃなくって身体で理解した。そんな気がします。

ボクのブログは頻度としては週に1、2本、多くて3本なので
大して書いてませんが、狭い業界の中だからなのか

けっこうボクがブログを書いてることが認知されています。

もっと書けよ!と自分への戒めと確認の意味を込めて
「ブログを書くとこんな良いことあった」をまとめてみました。

初めて会う人がボクの事を知ってくれている

名刺交換の時に、最近はよく
「ブログ読んでます~」なんて言われることが多い。
だからどうやねん?って思われるかもしれませんが

人見知りでシャイで喋るのが得意でないボクは
初めて会う人と仲良くなるのに時間がかかります。

でも初対面で「ブログ読んでます~」って言われると
ボクは知らないけど、相手はボクの事をチョット知ってくれてる。

だから関係性を築くまでの時間が早くなる。

すでに知り合ってた人も「最近がんばってるね」なんて言う

ブログを書く前から、ボクはボクなりに日々がんばってます(笑)
でもブログを書くと、がんばってる感が見えるから
最近、がんばってるねって言われるんですかね。
そんな風に言われると悪い気はしません。

怒った口調の電話が、ボクだと知った瞬間に優しくなった

たまたま鳴った電話を取ると
相手の声は怒った口調で
「カタログに載ってるポスターの値段、高いんだけど!値上げしたの!?」

「いえ、ポスターの値段は変わってませんが…」

・・・なんて会話があり、最後に
「おたくの名前は?」と聞かれ、シゲエダですと答えると

「シゲエダくん!?」(トーンが高い)
「ブログ見てるよ。男前だね。安くしてよ~」

ガラッと態度変えてきたな…
同じ内容の電話でも
知られていると急に優しい口調になるんですね。

やっぱり怒られるより優しくされたい。

ブログのネタは別の発信でも使える

ブログを書くのは正直、ネタがない。ネタがない。と苦しみますが
書いてしまえば、それは自分の武器の一つとなります。
そうでもない記事もたくさんあるけど

人に会ったときの
仕事としての会話のネタにもなったりと

ブログ以外に機材商さんに月に3回、
石井文泉堂の商品の販売ツールを送ってますが
そのネタに流用してみたり

ぶんちゃん新聞のネタにもなりえるし

ネタをいっぱい持ってるって思われると
信用され、頼られてくる。

発信したネタは自分の成長に繋がる

自分

ふぅ。いかがでしたか。
ブログを書くと色々良いことがありますね。

ここに挙げた以外にも良かったこと、あったかもしれませんが忘れました。
もういいや。とにかく書いた方が良いってこと。

ボクみたいにブログを書いたり書かなかったりしてる
そこのアナタ、書いた方が良いですよ(笑)

それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする