夏のデカDMのデザインが出来たので紹介しますね♪

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

ぶんちゃん販促レター5月号は、6月にやって欲しい「休眠対策&夏販促」として夏用のデカDMを紹介しました。

夏DMにはやっぱり、布団の特集が必須ですよね。

それ以外にも夏特有の商品を並べてみました。

それに加えて、こんな技をかなめ新聞では披露しますが、ブログ読者には一部をお伝えしますね。

このDMは出来るなら、ちょっと手のこんだ送り方(渡し方)をして欲しいです。まず、5月下旬に「1年以内に来店にあったお客様リスト」を出します。それを次の3つに分けます。
(1)今年の4月・5月に来店のあった人

(2)今年の4月・5月に来店がなく、年間の利用金額が3000円以上の人

(3)それ以外

上記3つのリストの内(2)は、宛名印刷して6月の上旬、出来るだけ早くに郵送します。(1)は宛名印刷してお店で保管し、6月に来店されたら渡していきます。7月に入っても渡せていないお客様(店内に残っている)は郵送します。(3)は何もしませんが、宛名空白のDMも店内に用意し、DMを持たずに来店したお客様には必ずお渡しします。夏DMをしないクリーニング店さんが多い理由は、費用対効果が春DMに比べて落ちるからのように思っていますが、(2)は回収率も高く費用対効果が高いだけでなく、6月に売上を上げる大きな糧になります。また、このようなやり方をすることで郵送費を抑えることが出来ますので、費用対効果も上昇します。夏もしっかり売上を作りたいクリーニング店さんは、夏DMも是非、採用してくださいね。

これ、やって良いと思いませんか?

なお、販促の最新ネタを知りたい方は、ぶんちゃん販促レターのバックナンバーをご覧ください。去年の夏号や秋号を見ると、この後に何をしたらよいかイメージも湧きますよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする