既存客の定義って、、、、、

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は既存客の定義について書かせて頂きますね。

せっかく来て頂いた新規客様って、どれくらいリピートして頂けるかご存知ですか?

私が調べたデータだと、クリーニング店さんの新規リピート率は35%前後でした。(新規客の固定化をしっかり行うとリピート率は60%になりますが、、、、)

なので、新規客のリピート対策が必要なのですが、その前にちょっと、考えて欲しいことがあります。それは「既存客の定義」です。

既存客ってどういう人のことを言いますか?

既存客っていつも来てくれる人ですよね。例えば私のように、テニススクールを年間契約していて1年分のお金を払っている場合は1年間は既存客なんでしょうが、

既存客さんって、「次に来る保証ゼロの人」なんですよ。

例えばですよ、、、、、デートしたら次の約束、するじゃないですか!!そういうこと=次回の来店予約って取っていますか?

次回の来店予約は難しくでも、DMやクーポンをお持ちでなかった方に、次回使える何かを渡すって、大切じゃないですか?

こういうこともして欲しいので、私はDMを少し多めの注文されることをおすすめしているんですよね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする