誰と付き合うのか? 何で付き合うのか?

まいど、石井です。

当社は、マーキングタックや伝票を印刷する「印刷会社」、、、、それが本業です。

なので、クリーニング店さんに儲かって頂いて、当社のマーキングタックをいっぱい使って頂きたい!!

そんな想いで販促のお手伝いをしているのですが、、、、、、。

マーキングタックや伝票の売上って、そのクリーニング店さんの年商の何%くらいあるんだろう?という疑問が浮かびました。

で、ちょっと計算してみたのですが、思っていた以上に少なくビックリです。

◆マーキングタック類;0.1%

◆伝票類;0.1%

印刷消耗品の売上ってたった0.2%しかないんですよね。

これは金額に置き換えると、年商1000万円店舗だと、2万円です。

年商1億円のクリーニング店とお付き合いが始まっても、年間売上UP額は20万円です。

一方、販促費はどれくらいかというと、

年商1000万円店舗だと、

A4縦半チラシを1ケ月2500枚×8回で20000枚。1枚@5円計算だと印刷代は10万円です。

DMは年2回×1000枚で2000枚。1枚@20円計算だと印刷代は4万円です。

◆販促費;1.4%(郵送費、ポスティング費は除く)

かなり大きな数字ですね。

私はクリーニング店さんに儲かって頂くために、販促物に力を入れてきましたが、

実は自社の売上UPにも貢献してきたんですね。

多分この話この数字は、当社スタッフは知らないかな?って思って今日のブログを書いてみました。

誰と付き合うのか? 何で付き合うのか?

これ、大切だと思います。

私は、「当社を信じてくださるお客様」に対し、「消耗品」「販促物」両方の印刷物を通してフルサポートしたいと考えています。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする