イメージと実際の数字は違う!!

おはようございます。石井です。

今日は「数字おたく」の私が気づかなかった驚くべき数字を公開します。

下記の数字って、何か検討付きますか??

1月 15
2月 15
3月 24
4月 22
5月 24
6月 15
7月 14
8月 20
9月 24
10月 21
11月 22

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

真剣に考えて頂いた方、すみません。

私が自宅の布団で寝た日数です。

このブログをお読みの方は、私の出張が多いと感じて頂いていると思いますし、実際、私も

「今年は出張がおおいなぁ!!」って思っていたのですが、

意外や意外、だいたい20日以上は、自宅で寝ています。

数字で見てみると、イメージと違うことって多いです。

同じことが、クリーニング店さんのお仕事をお手伝いする時に、よくあります。

クリーニング店さんの利益を出すために一番大切な数字って「1点単価」と思っています。

この1点単価には、「季節1点単価」・・・・毎月1ケ月間平均の1点単価   と「年間1点単価」があります。

私はざっくりと、「年間1点単価」を中心に考えているのですが・・・・。いつもこんな会話になります。

私)  「1点単価って、いくらですか?」

Aさん)「だいたい400円くらいかな?」

私)  「それって、何月の1点単価ですか? 年間ですか?」

Aさん)「え、レジの日報に出ている数字です。」

私)  「その数字は、その日だけの1点単価なので、参考になりませんよ」

Aさん)「では、年間の1点単価って、どうやって出すんですか?」

私)  「1年間の総売上 ÷ 1年間の総点数 で、年間1点単価 の数字が出ますよ」

ぽち、ぽち、ぽち、、、と計算いただいて

Aさん)「えーー、思っていた数字と全然違う!!」

なんてことが、しばしばあります。

イメージと実際の数字は違います。

年間1点単価は、利益を出すために非常に大切な数字です。

この機会に一度、「年間1点単価」の数字を見てみること、大切ですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする