自分を誉めてあげるって大切ですね!!

本能責めですよね!!

って言われても何のことかさっぱり、わかりませんよね!!

すみません(笑) おはようございます。石井です。

2014年の2月から自宅で起きた時は、毎日、計り続けている体重ですが・・・・・・。

当初、「基礎体温が上がり痩せる補整下着」なるものを購入したので、体重が下がる様子を確認したいと思って始めた体重測定ですが・・・・・。

1年半、体重は全く下がらず・・・・・・(増えなかったららヨシとする??)・・・それどころか今年の5月頃から増え始めました。

20151128-01

※上のグラフは1ケ月の平均体重です。

そして7月14日に過去最大体重「76.7kg」を記録!!

さすがに「ダイエットしないと!!」とは思うものの、何をしたらいいかわからず・・・・・。

「炭水化物カットダイエット??」

「キャベツダイエット??」

などやってみてもあまり効果がなく・・・・・・。

そんな時に出会った本がこれでした。

20151003-01

「肥満治療専門の先生が書かれた本なら!!」と思って読んだことを思い出します。

この本で良かったコト、それは小手先の「○○カット」のようなテクニックではなく、「なぜ太るのか!」について詳しく解説されていました。

この本を読んで、8月の下旬から本格的にダイエットを始めましたが、とは言ってもやっていることは2つだけ。

◆お酒をなるべく飲まないこと

◆食べ物を買う時、表示されているカロリーを見ること

これだけで体重が減り始めました。

減ると嬉しいものですね。それをグラフにして見ると、さらに嬉しいです。

先月(11月)は、あまりダイエットが上手くいっていないイメージだったのですが、平均体重でみると

8月→9月:-1.1kg

9月→10月:-1.1kg

10月→11月:-1.3kg

「あれ、一番減っていたんだぁ!!」という結果に!!

12月もますます頑張ろう!!と気合いが入っています。

私は「自分」って大切と思うんですね。

自分のやったことを数字化し、自分の行動を自分で誉めてあげる。

そんなことを大切に日々を過ごしています。

こんな行動?やり方?を「本能責め」って呼んでいます(笑)

さて、今日は久しぶりに出社します。

今日、明日で全スタッフの面談です。

そしてスタッフも誉めてあげたいです♪

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする