点単価は工場目線。客単価はお客様目線ってご存じでしたか??

まいど石井です。今日は「点単価は工場目線。客単価はお客様目線」という話を書かせて頂きます。

ところで売上にかかわる計算式ですが、

◆売上=客数×客単価

◆売上=点数×点単価

の式は皆さん、ご存じかと思います。

でも、この計算式の片一方って、クリーニング業界特有ってご存じですか?

客単価は、どの業界でも意識していますが、クリーニング業界以外で点単価を意識している業界って、私は知りません。

クリーニング業界は売っている商品単価にあまり差がなく、そして製造業なので、工場主体で物事を考えると「点数×点単価が売上」となります。

しかし、販売促進を考える時、「点数×点単価が売上」で考えるとお客様ではなく「モノ」を見ることになってしまいます。

販売促進を考える時には、「客数×客単価が売上」という考えをもって「お客様目線」で考えて欲しいです。

では、これをモトに、私が販促を組み立てるとしたら、次の順番ですすめて参ります。

1)客単価UPのための点数縛り

2)来店回数UPのためのクーポン(DMを含む)作成

3)来店回数UPのための休眠対策

4)来店回数UP&新規客獲得のためのチラシポスティング

5)新規客固定化のためのお手紙作戦

6)売上上位10%のお客様と徹底的に仲良くなるためのニュースレター

こんなことを皆さんに伝えるため、今年もクリーニング業界の繁忙期後半6月からセミナーを再開したいと考えています。

また皆様、来てくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする