1日1人の受付って何点までやってもらいたいのか?? by クリーニング業

まいど、石井です。今日は数字の話です。

儲けるためには、儲かる数字っていると思うんですね。

私はクリーニング店の直営店舗の場合、受付スタッフの人件費を売上の20%までに抑えると儲かるお店って考えています。

でも、これって意外と難しいことです。

例えば時給800円でお店は12時間空いていて、1人体制の場合、人件費を20%に抑えるってことは、

800×12÷0.2=48,000円の平均売上がいるってことです。

週1日休みとしても、年間300日くらいは営業しているので300日×48000円=年間1440万円の売上を1人体制で運営して儲かる店舗なんですよね。

では、1日いくらまでの売上、、、いくらまでの点数なら1人体制で受付できるのか??という計算も必要です。

1点単価を@400円とすると、48000÷400=120点/1日。これって受付するのに難しくない点数です。

私の経験では、クリーニングの受付って、1人で1日300点くらいまでなら残業なしでこなせるかな?って思っていますが、この数字はいかがですか?

このように、「1人で1日○○点くらいまでなら残業なしで受付して下さい」って伝えることって、大切ですよ。

数字管理&数字目標が、儲かるお店への近道なのでご参考下さいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする