まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
さて、ぶんちゃん研修会をやっていて思うことがあります。それは、「この研修会に継続して参加して頂けるって、皆さんすごいなぁ!!」ってことです。
だって、ほとんど同じ話なのに年4回も私の話を聞きに来て頂けるなんて、、、それだけで天才ですよ(笑)
今日は「やれないのが当たり前なら・・・儲かる方法が見える!!」ってテーマで去年に書いたブログを見直して、再投稿します。
例えば私がセミナーを受けた時、「いいセミナー」「もの足りなかったセミナー」の違いは、その内容が実行できるがあったか、なかったかです。
せっかく時間をかけてセミナーを受けたのですから、「何かやらないともったいない」って考えていますが、この考え方を持っている人って少ないそうです。
多くの人が、その場では「やりたい!」って思っても、できない理由、障害が生まれ「やっぱりできない」って人がほとんどだそうです。
だからもう、行動できる人を褒めちゃう方が正しいかな?って最近は思っています(笑)
この話を書くに当たり、一人で悩む社長さんの販促相談員の伊丹さんが書かれていた次のブログを思い出しました。
その題名が、これです。
【100人に『うまい話がある』と言ったら、どうなるでしょうか?』
題名だけだと、何を言いたいんだろうと思ったのですが、実は深くてむっちゃいい話でした。
100人に『うまい話がある』と言っても、聞く人がまず半分の50人。
その50人のうち、実行するのが20人。
20人のうち、繰り返しやって、成果を出す人が4人。
成果の出せる人の確率って、4%だって話です。簡単にまとめると・・・・。
(本当はもっと深くていい話なので、詳しくはココから見て下さい!!)
やらないのが当たり前なら・・・・、やれたら儲かりますよね。きっと!!
でも、行動には勇気が必要です。
だから、行動する自分を褒めちゃってください。
あなたは十分、すごいんですから!!
本日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕