今ってチャンス? ピンチ??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

クリーニング業界は全体としては、不況ですね。

今年の冬が暖冬だったこと。

ダウンのブームが去ったこと。

クリーニングを一番使っていた団塊の世代の大量退職。

そんなことがかさなり、春~夏にかけて、意気消沈気味の業界ですが・・・・。

私は今、チャンスだと思っています。

だって、閉店するライバル店が増えているじゃないですか?

ということは自店舗の売上をあげるチャンスでもあるのです。

例えば、損益分岐点900万円のお店を4店舗持っているとしましょう。

そして、その4店舗の売上(1200万、1000万、950万、850万)が4000万円だとしましょう。

この場合、全体で考えると4000万円-900万円×4=400万円の利益があります。

この中で一番利益の低い1店舗を閉店した場合、売上は3150万円に減りますが、店舗経費も減るので50万円、利益が増えます。

この50万円を販促費に使って、3店舗の合計売上を3600万円まで増やせたとしましょう。

すると3600万円ー900万円×3=900万円の利益に増えます。

今、閉店するライバル店舗も増えています。

なので、自店舗の売上を上げやすい時です。

でも、自社の店舗数が多いとやることが分散してしまいます。

売上の悪いお店を1店舗閉店し、その減った売上を残りの店舗でカバーするように販促をきちっとしたら、すごく利益が出やすくなります。

そんなことも考えてみてはいかがですか??

集中してまず1店舗の売上を上げる。これ大切ですよ。

その理由はコレ!!

20160904-04

儲かっているクリーニング店さんはみんな知っている基本式。

単店舗の売上を上げましょうね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする