今年のGW、クリーニング店さんは休んでも良いのか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

去年のブログ、「クリーニング店で、GW休みはいつ取ったらいいのか?をズバリお答えします。」を読みなおしていて、ふと、「今年はどうなんだろう?」と考えてみました。

去年は天皇即位式があって10連休になりましたから、休みやすい環境でしたが、さてはて、今年はどうでしょうか?

4月29日は普通の祝日と今年は同じ扱いです。5月2日~6日の5連休が今年のゴールデンウィークですね。

コロナウイルスの影響で3月の売上減を取り戻すべく、「GWは全部空けて仕事」というのは経営者的発想ですが、スタッフは少し休みたいのでは??

私がクリーニング店の経営者なら、5連休なら中の2日くらいは休むかな?お店を休まないと、自分の心も休めませんからね。

じゃあ、どの2日にするかというと、土日は休みにくいし、GW最終日は引取りがあるので休みにくいです。

となると5月4日(月)5日(火)が臨時休業の候補日となります。

働き方改革が叫ばれている中、「休んでもいいんじゃない!」って思っちゃうのですが、いかがですか?

当社は5月3日~6日の4連休です。そしてテニスばっかり、しているかな?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする