3ケ月後のリピート率を高めるために!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

同じ話を3日にわけて書いています。

1日目:新規客を集めるまでに大切なこととは?

2日目:失客率を低くするために行うこととは・・・・。

そして3日目の今日は、「3ケ月後のリピート率を高めるため」の話を書かせて頂きます。

まずは、この式から・・・・・。

新規のお客様の入会日から3~4ケ月たった時に、どれくらいの人が2回以上来ているのか、知っておくことが、失客率を下げる上で重要です。

顧客管理士@高田靖久先生の名著「1回きりの・・・・・」では、このようなことを書かれています。

お客様は、

3日で忘れ、

3週間でかなり忘れ、

3ケ月で完全に忘れる・・・・多分こんな感じだったと思います(笑)

なので、3ケ月以内にもう一度、来て頂く仕掛けが重要です。

私はそこを、割引じゃなく、感情を揺さぶる形の仕掛けにしたいと考えています。そこらへんの話は、「新規固定化ツール」で詳しく書いていますが、簡単に説明すると、

まずは、ファーストカード「3回の来店で500円券プレゼント」という「驚き」企画から感情をゆさぶります。

次に、新規入会者にはお礼のハガキ(感謝を伝えるため)を送ることを推奨しています。このハガキは必ずその日中に出してください。すると初めてのお引き取りの前に届くので、お客様のお店に対する見え方が変わります。

 

そして、最後に、初めてのお引き取りの時に、お礼のお手紙を渡します。ここで、自社のクリーニングに対する想いをお客様に伝えます。

ここまですると、リピート率は50%を超えてきます。

割引でリピート率を高めるのではなく、関係性構築でリピート率を高めることが、将来の失客率を下げる効果があります。

こんなこと、是非、取り組んでくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする