北の大地でセミナーしてきました。美味しいものたくさん頂きました♪

石井文泉堂のシゲエダです。

先日、北海道のクリーニング会社の集まり

ダイヤモンドグループ様の研修会でセミナーをさせて頂きました。

もう1週間以上経っちゃいましたが、今日はそのことを書きます!

ボクは、この春たくさんのクリーニング店様の

A4縦半チラシをつくりました。

多くのクリーニング店様で良い結果が出ましたので

回収率を生々しく公開&やり方をシェアさせて頂きました。

回収率とはチラシを何枚配って何枚回収した…だけではありません。

大事なのは投資回収率です。

少し前に書いたブログでも紹介しましたが

あるお店では回収した枚数は10000枚中、91枚でも

割引率が低く客単価の高い、このお店では

かけたコストの5倍のお金を回収していました。

5倍は出来すぎとしても倍カイシューは狙いたいと考えると

チラシを作る費用、ポスティングする費用が高いと

倍カイシューになりません。

ですので、当たり前ですが

なるべく販促費を抑えてないといけません。

細かい計算はここでは書きませんが

ボク達が考える成功ラインは

印刷代とポスティング費用あわせて1枚8円以下で
回収率1%以上

印刷代とポスティング費用はそれぞれ4円ずつで考えると

4円以下で作れるチラシは

A4縦半チラシがベストなんですよねって話をしました。

ベストである理由等は長くなるのでここではあえて書きません。

また今度書きます。

今日のブログここからがメインです。

今回でセミナーをさせて頂くのは4回目か5回目ぐらい。

持ち時間ちょうどまで、お話しさせて頂きましたし

少し慣れてきたかもしれないですが

やはり余裕はなかったのでしょう笑

セミナー中の写真は一切ありません!

ご飯の写真しかないです!

マジ最高でした。

ポロサツ最高です。

数々のおもてなしをして頂いた後藤社長をはじめ

ダイヤモンドグループの皆様

ありがとうございましたッ!!

また呼んでください!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする