もっと寿命が伸びそうです!

みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。

本日2/7はフナの日だそうです。

「ふ(2)な(7)」の語呂合せなのですが、気になる説明が書かれていました。

2000(平成12)年に11月27日に「いい鮒の日」として制定したが、翌年から2月7日に変更された。日程が変更されることもあるんですね…

今回のお話は最近気になるテレビ番組の内容についてです。

『一撃解明バラエティひと目でわかる!!』というテレビで、その中で技術の進歩がすごいと思った内容がありました。

皆さんはメタバース手術という言葉はご存知でしょうか?

患者の内部をCTスキャンしARやVRを使用して血管や臓器を3Ⅾでみられるようにした物のようです。

これにより事前に腫瘍の位置なども把握できるそうです。こんな感じ↓です!

引用元:ひと目でわかる!! 未来を変える最新技術SP

また外科医不足の問題も解消されるのでは?という事で注目が集まっています。

5Gの普及でこういう事もできるようになり、今後医療だけでなくさまざまな技術が発展していくと思います。すごいです!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

石井文泉堂 広瀬竜二


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする