新規客のリピート率の出し方!!

まいど、石井です。

昨日のブログ「1人の新規客を獲得するために使っていいお金はいくらまでか?」の続きの話です。

昨日、1人の新規客を獲得するために使っていいお金の出し方を

「一客当りの年間売上」×「粗利益率」×「新規客リピート率」

と定義させて頂きました。

またクリーニング業界の場合、

◆一客当りの年間売上;約1万円

◆粗利益率;60%

◆新規客リピート率;40%

という平均的な数字も出させて頂いた結果、

「1人の新規客を獲得するために使っていいお金」=2400円と決めさせて頂きました。

ところで、ここで頂くであろう質問の一つに「新規客リピート率」の出し方です。この出し方は特に決まっていませんが、私の見解での出し方はこうです。

◆顧客管理士@高田靖久さんのセミナーで、『最初の3ケ月以内にあともう1回来て頂いたなら、2年以内に10回以上来店して頂けるような上得意客になる確率が4倍以上に引き上がります』という話がよく出て来ます。新規客が来られてもすぐにはリピートしないので、最初の3ケ月はリピート率の計算には入れません。

つまりこういう計算式でリピート率を計算しています。

「新規入会日が1年3ケ月前~3ケ月前のお客様の人数」を分母とし、そのうち「2回以上来店がある人」を分子として計算します。

最近、色々なクリーニング店さんの数字を見ていますが、30%~50%の間に入っておられる場合が多いので、「新規客リピート率=40%」を平均的な数字として紹介させて頂きました。

でもね、「新規客リピート率=40%」ということは、せっかく100人も新規客が来ても60人もの人が一回限りで終わっているということですよね。

これって、めっちゃモッタイナイと思いませんか?

新規客の固定化にもっと力を入れたらいいのに!!って思ってしまいました。

PS.私のアンテナショップのリピート率って当時70%以上でした。このノウハウは、LTV-MAX契約者様のみにお教えしています。

気になる方は、こちらの「高田×石井コラボセミナー」にご参加下さいね!

20150328-04

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする