まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
昨日のブログ「あるクリーニング店さんの数字を見て、驚いたこと!!」で顧客管理がすごく上手くいっているけれど、売上が下がっているクリーニング店さんの売上UP対策について、「何か考えてください!」って書きましたが、何か思いつきましたか?
*****通常平均 →→そのクリーニング店さんの数字*****
「来店回数」7回 →→9.6回(昨年対比96%)
「点単価」400円 →→465円(昨年対比97%)
「持込点数」3.6点→→3.8点(昨年対比98%)
「年間支出」1万円 →→16963円(昨年対比92%)
全ての数字がクリーニング業界の平均より高いです。お客様との関係性が深いよいお店の数字です。でも売上が下がっている。客数も、来店回数も、有効会員数も、下がっています。
なので、何かを変えないといけないって、思ったのですが・・・・・。
来店回数が高い。これって素晴らしいことです。既存客が浮気せずに、グルグル回ってくれています。
でも、この数字って落とし穴があって、新規客が取れていないと高く出る場合があります。
私が提唱する新規比率【年間新規数÷年間客数×100で計算】は最低2%以上。売上を上げるためには3%欲しいと思っています。
早速、このお店の新規比率を見てみると、、、、、1.8%。やっぱりそこかぁ!!
新規客を取りたいですね。でも、このお店の店主さんに話を聞くと、
「ここで長く仕事をしているし、もう新規客なんて近隣にいないよ」なんて言われました。
「本当かな?」って思って、近隣3地区の世帯数と会員数を調べてみました。
地区名: 世帯数/お客様数/占有率
A地区:1436世帯/201人 14%
B地区:1357世帯/153人 11%
C地区: 917世帯/93人 10%
だめだめでした。近隣は50%の占有率は取らないと・・・・ですよ。
私はこの3地区だけで1000人の新規客を1年以内に取れると判断しました。
で、大変なことはわかっているのですが、この3地区3700世帯に対し、毎月ポスティングする計画を作りました。
近隣の占有率を上げるためには、「同じポストに7回、チラシを入れる」ことが一番の近道です。
さて、やりきれるかな? いや、フォローしてやってもらわないと・・・ですね。
え、どんなチラシを撒くのか??っていうと、いつものコレです。A4縦半チラシです。
さあ、夏です。ダイエットも兼ねてポスティングを頑張ってまいりましょう!!
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕