あるクリーニング店さんの売上UPのためにして欲しいこと・・・・。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日のブログ「あるクリーニング店さんの数字を見て、驚いたこと!!」で顧客管理がすごく上手くいっているけれど、売上が下がっているクリーニング店さんの売上UP対策について、「何か考えてください!」って書きましたが、何か思いつきましたか?

*****通常平均 →→そのクリーニング店さんの数字*****

「来店回数」7回  →→9.6回(昨年対比96%)

「点単価」400円 →→465円(昨年対比97%)

「持込点数」3.6点→→3.8点(昨年対比98%)

「年間支出」1万円 →→16963円(昨年対比92%)

全ての数字がクリーニング業界の平均より高いです。お客様との関係性が深いよいお店の数字です。でも売上が下がっている。客数も、来店回数も、有効会員数も、下がっています。

なので、何かを変えないといけないって、思ったのですが・・・・・。

来店回数が高い。これって素晴らしいことです。既存客が浮気せずに、グルグル回ってくれています。

でも、この数字って落とし穴があって、新規客が取れていないと高く出る場合があります。

私が提唱する新規比率【年間新規数÷年間客数×100で計算】は最低2%以上。売上を上げるためには3%欲しいと思っています。

早速、このお店の新規比率を見てみると、、、、、1.8%。やっぱりそこかぁ!!

新規客を取りたいですね。でも、このお店の店主さんに話を聞くと、

「ここで長く仕事をしているし、もう新規客なんて近隣にいないよ」なんて言われました。

「本当かな?」って思って、近隣3地区の世帯数と会員数を調べてみました。

地区名:   世帯数/お客様数/占有率
A地区:1436世帯/201人 14%

B地区:1357世帯/153人 11%

C地区: 917世帯/93人  10%

だめだめでした。近隣は50%の占有率は取らないと・・・・ですよ。

私はこの3地区だけで1000人の新規客を1年以内に取れると判断しました。

で、大変なことはわかっているのですが、この3地区3700世帯に対し、毎月ポスティングする計画を作りました。

近隣の占有率を上げるためには、「同じポストに7回、チラシを入れる」ことが一番の近道です。

さて、やりきれるかな? いや、フォローしてやってもらわないと・・・ですね。

え、どんなチラシを撒くのか??っていうと、いつものコレです。A4縦半チラシです。

A4縦半チラシについて詳しく知りたい方はこちら!!

20160702-02

さあ、夏です。ダイエットも兼ねてポスティングを頑張ってまいりましょう!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする