【緊急提案】2020年春、クリーニング業界の販促はこちらでいかがですか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年は暖冬で春が早いかな?と思っていた所にコロナウィルスが重なり、売上が作りにくい状況ですが、だからこそ、今年は例年以上にしっかりと販促をしないといけない年だと考えています。

今年の3月って元々は、paypayコラボでのキャンペーンでバッチリと思っていました。

私が立てた今年春の企画は、下記の「paypayコラボチラシを3月末に入れ、DMを春1回送る」でした。それに新規獲得用の縦半チラシを4月や5月など、定期的にポスティングする。

これが基本的な今年春の販促計画のでした。

 

しかし、コロナウィルスの影響で3月の売上が激減すると予想されるので、6月までロング目に引っ張りつつ&何度も仕掛ける強めの販促に変更した方がいいと、今は考えています。

今年の春(3月→6月)は色々と保険をかけた、セールチラシ1回+A4縦半チラシ3回+DM2回の6段階仕掛けを提案します。

まず、今年・春のメイン企画は「このまましまえる不織布カバー=しまいこみセット」です。

お客様が今、「安全・安心」に興味があります。「お洋服の安全と安心のため」のしまいこみセットは、受け入れて頂きやすい企画と考えています。

品番:54-219/このまましまえる不織布カバー

【上記ポスターの価格】

サイズ:ラミ付/ラミ無し

A1:6000円/4000円

A2:4000円/3300円

A3:1200円/1000円

「このまましまえる不織布カバー」と「衣替えの訴求」を縦半&DMで伝えることをメインに企画しています。

まず、DM①(桃)を用意して下さい。上のDMとの違いは、「しまいこみセット」の部分が抗菌仕様になっている点と、ダウンのセール期間、DMの使用回数です。期間が2ケ月未満と短いので使用回数は「何回でも」としています。

こちらは出来るだけ早くに作って(上記のデザインは、注文頂いてから7営業時で出荷します。欲しい枚数を御指示ください。)宛名印刷し、来店客には店頭手渡しします。(3月31日迄)

そして渡せなかったDMは4月1日頃に郵送します。

このDM①の有効期限は4月30日です。まず、4月末で締めることで、3月の売上の遅れを取り戻すことが大切です。

それと平行して、3月末のセールは行った方がいいですね。これは最初に予定していた下記のpaypay企画と同じで大丈夫です。

ここまでが3月の企画ですが、4月以降も積極的に販促を行う必要があると考えています。

3月用のDMとチラシが完成したら、引き続き下記のようなA4縦半チラシを3回分(例えば5000枚×3=15000枚)作ります。3回分とも内容は全く同じで、クーポンの締めは6月30日でOKです。

A4縦半チラシ3回分それぞれの、もっともオススメのポスティング日は

1回目:4月15日~17日・・・年金受給日

2回目:5月6日~8日・・・・GW明けでお片付け気分が高まっている

3回目:6月15日~17日・・・年金受給日

です。ここに3回、ポスティングして、春の売上をしっかり作って下さい。

最後に、5月以降に郵送する「DM②(緑:右側)」を用意して下さい。

こちらは上記のように左側のDM①(桃)と一緒に作ることをオススメします。

こちらもDM①と同じように宛名印刷し、4月25日~5月17日まで店頭手渡しします。

そして渡せなかった人には、5月18日頃に郵送します。

このように3月→6月でセールチラシ1回、クーポン付のA4縦半チラシ3回、DMを2回お客様に届けることで、今年の春の売上を作ろうと企画していますが、いかがでしょうか?

なお、上記の割引き率などは、クリーニング店様ごとに変えて作りますし、宛名印刷も当社に依頼していたけます。大阪市内と東京23区内でしたら、信頼できるポスティング会社を紹介することも出来ます。

ここまで販促をしたら、ものすごい販促費になると思われるかもしれませんが、3月~6月の4ケ月の売上は年間売上の半分もありますので、ここで売上を確保することが大切です。お金がしんどいと思われるなら、体を使いませんか?

DMやチラシを自分でポストに入れにいくと、販促にかかる経費半分以下になりますしね。

と、情報をかなり出しましたは、この企画にノリたいと思われたら、即、ご連絡ください。今日(月)と明日(火)は会社にいますのでね!!

この春は動く・動かないで大きな差が出そうです。

私のブログを読んでいる方はしっかり動いてくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする