自発的に動く社員の事例の紹介?? そうなんですよね!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、菅先生のブログで「自発的に動く社員の事例を紹介します」なんて題名で投稿があったので、

「うわぁ、良い会社やん!!」って思いながら、文章を読んでいると・・・・。

あれ、コレ、うちの話ですね。

そして、うちのスタッフのことを、

あなたの考えている、理想の社員ってこんな感じでしょ?」

と誉めて頂き、ありがとうございます。

20160724-06

【ノリノリで新商品について発表している重枝くん♪♪】

何をやったかというと、いつものうちのノリです。

汗抜き回数券って既製品で持っているのに、紹介するのを忘れていた。

20160714-01

でも、これって4枚回数券なんで、「少なくないですか?」とのスタッフからの声に、「じゃあ、10枚回数券も作る?」って話が出て、その日中に、これが出来る。

20160716-04

すると、重枝くんは「僕はズボンの回数券が欲しいんです」と言って、これを作り始める。

20160724-04

すると伊藤くんが、すぐにホームページで紹介。買い物カゴの作ってすぐに売れる準備をする。それも私の知らないうちに出来上がっていました。そのホームページの回数券ページはこちら!!

20160724-05

企画、構想から商品あ出来上がって販売までの期間はたったの1週間。

みんなが自発的に動いてくれて、私はハッピーです。

ちなみに、この間の新商品開発の発表会でも、重枝くん、伊藤くんのチームが社長賞をゲットしていましたしね!!

20160723-02

彼らが自発的に動いてくれる理由って、インタビューミーティングなど意見を聞く時間を多く取り始めたことと関係があるように思っています。

会社の方向性を伝え、それにそった上での「彼らがしたいこと」を聞いて、それをやっていくって流れになっているから、こうなったのかな?

「そろそろ私は彼らのサポートに回ろうかな?」なんて考えています。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする