アルバイトの募集方法について、考えてみました!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は時間があったので、「アルバイト 募集方法」について考えたことを書かせて頂きます。

まず、インターネットで「アルバイト 募集方法」と検索してみて、上位の会社さんをみてみました。すると、

◆最短3日で募集が出せます。といったスピード系の話

◆成功報酬型(採用課金制)

◆給料や職歴などの条件ではなく「やりがい」や「環境」で求人者と求職者をマッチングといった、共感型

の3つが上位に出てました。

アルバイトの募集方法」を詳しく紹介しているサイトもありました。

これらを読みながら、「違うな!」って思いました。クリーニングメリーの尾上社長に言われた言葉が頭をよぎりました。

「女子のアルバイトは家事から逃げるため」

この言葉を聞いた時、えーーーーー!!って思いました。

男にとって働くのは当たり前なので、逃げるために働くなんて考えたことがなかったです。そんなことを思っているコトが顔に出たのか、次の言葉を教えて頂きました。

「だって、女子って出勤したてが一番、機嫌が悪いもの。家で言うことを聞かない子ども、旦那なんから、やっと解放されて、まだそのイライラが残っている。そんな彼女たちにいかに気持ちよく仕事をしてもらうか、そこを考えておかないと、採用もうまくいかない。」

これは男性社長にはわからない目線です。

今、私がアルバイトを募集するなら、2種類の募集をすると思います。

一つ目は短時間募集。気分転換的な要素で働いてもらうなら、

a)10時~15時・・・主婦狙い

b)17時~20時・・・学生狙う

まず、ここで働いてもらってから、関係性を作って、働いてもらう広げてもらう。そうなんですよね。相手の働けそうな時間で募集を入れないと、人って来ませんから。

もう一つは準社員というか短時間正社員狙い。社会保険付の従業員を雇う。こっちの募集ならまだまだ募集の反応があります。募集広告のコストや人材育成のコストを考えると、核となるスタッフの採用は、これからは必須です。

男性の中性化というか、きちっと給料を取れない旦那さんが増え、共稼ぎが家庭が増えています。でも、「正社員まではしんどいかな?」と思っている女子に1日5~6時間の「短時間正社員」という提案はヒットします。

この短時間正社員の募集は、ハローワークさんと相談してください。結構、紹介頂けますし、募集コストがゼロ。ここは大きいですね。

人材募集のやり方は変わってきています。御参考になれば幸いです。

20160724-01

【せっかくなので、パートさんの募集ポスターも1つ、作ってみました。】

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする