お客様の名前を書くだけで売上があがるとしたら・・・・。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

もし、お客様の名前を書くだけで売上があがるとしたら、あなたはそのことをやりますか?

それとも「いや、そんなことはないはず!!」と疑いますか?

これって、実話です。私が経験したことを高田先生がまとめてくださったメルマガがあります。それを私が再度、紹介したブログがこちらです。

※お客様の名前を書くだけで売上アップした方法

と言っても、やみくもに名前を書いても効果は出ません。

そのお店の「直近1年間の利用金額が上位の100名」のリストをPOSレジから出し、下記表に丸写しします。これを毎月1回、必ず行います。

名前を覚えることが第一目標なのですが、ポイントは毎月毎月リストを出し直し、名前を写すことです。

すると先月は30番の人が20番以内に入ってきたりとか、お客様の動きがあるのですが、その上に上がって来た人って、なにかしらの良かった理由のある人です。

その理由をスタッフに聞いていくと、スタッフがだんだん、お客様に深く興味を持っていくようになります。

そしてその結果、お店の売上が上がっていくのです。

20160724-07

聞くと簡単ですが、これがなかなか継続できないんですよね。

でも、一番安くて結果の出ることなので、紹介してみました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする