正しいポスティングのやり方(その1)名簿を整える

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

さて、今日からポスティングのやり方を何回かに分けて書かせて頂きます。

正しいポスティングのやり方(その1)として「名簿を整える」ことが大切です。

お客様がどこに住んでおられるか、どの地域が強いかわからないと、効率のよいポスティングが出来ないからです。

そのために名簿を整えるのですが、POSレジに入力する「住所入力」から注意ください。

まず、地域の郵便番号一覧を用意ください。

今のPOSレジは郵便番号を入れると住所が自動入力されるものが多いです。

「住所を揃える」「同じ形式で入れる」ことをしないと、地域別の顧客数の把握が難しくなります。

次にこだわっているのが、住所の入れ方です。

住所1:住所をマンションの部屋番号まで入れます。

住所2:マンション名のみ入れます。・・・・これ、重要!!

住所1に、郵便番号変換の住所のみを入れ、住所2に番地を入れる方もおられますが、これはオススメしていません。例えば住所2に、「1-1」という番地を入れたとします。これをデータを抜いてエクセルで見ると、「1月1日」という風に出てしまいます。これを直す方法もありますが、最初から住所1に番地を入れると問題は解決します。

それと住所2に、マンション名のみ入れることをオススメしているのは、お客様によってマンション名の書き方が違うため、エクセルで並び替えを行ったとき、キレイに並ばないからです。

※こんな感じでの入力をオススメしています。

20160729-01

このように入力することにより、エリア分析やポスティング&ポストINが効率よく行うことが出来ます。

今、クリーニング業界は暇な時期です。まず名簿の整理をスタッフに指示する所から始めてください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする