普通の人はズボンがゴワゴワになってても、その原因も解決策も知りません。

石井文泉堂のシゲエダです。

先日、クリーニングを出しに行くと

こんな立て看板があったのでパシャリ。

IMG_1670

撮影時はまだ梅雨が明けてなかったんです。タイミングずれた投稿でスンマセン。

撮影する時、カウンターにいたおばちゃんが

「いや~恥ずかしいわぁ。コレ私書いてん~。」

ボクは

「そうなんですか~。この看板めっちゃ良いですね~。」

なんてお茶目なおばちゃんとの会話はどうでもいいとして。

クリーニングの知識のない一般の人からすると

ズボンが重く感じたり、ゴワゴワに感じたりしても

その原因が汗とは分からないんですよね~。

ボクも石井文泉堂に入社する前、夏場にスーツで住宅の工事現場へ行き

急遽スーツのまま作業をお手伝いしないといけないことがありました。

その時着てたスーツのズボンはそれはもうゴワゴワで履き心地は最悪でした。

そのズボンをとりあえずクリーニングに出してみたけど

返ってきてもゴワゴワのままで、そのズボン捨てましたもんね。

教えてよって感じです。

だから、まず原因を教えてあげることって大事かなって思います。

その上で解決策を伝える。

この場合は汗ぬきクリーニングをすることで

気持ち良い履き心地へになることを伝えています。

普通の人のクリーニング知識ってそんなもんです。

だから順を追って伝えることが大事ですね。

まだまだ汗をかく季節はこれからです。

是非、参考にしてみてください。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする