ポスティングの話をする前に!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

岡本さんのセミナーの後の懇親会で、「ポスティングのやり方ってわからなかったです!」という参加者も多く、「このことをちゃんと伝えないと!!」と思ったのですが、その前にひとつ、話を書かせてください。それはポスティングをする前の話です。

それは、「何のためにポスティングをするのか?」ってことです。

そこを考えずにポスティングするチラシを作ってもぶれて失敗します。

私は、新規客より既存客が大切です。これが大前提です。

なので、新規客限定のチケットが付いたチラシとかは、嫌いです。

ではなぜ、ポスティングをするのか?誰に向かって?

私は既存客さんに「クリーニングに出すの、忘れていませんか?」って聞くために、チラシを作ってポスティングしています。そして既存客の来店回数を増やしたい。それが目的です。

「既存客になぜ、割引をしないといけないんですか?」という質問をよく受けますが、お客様は別に「既存客」って思っていませんし、そもそもクリーニングに興味がないです。

「既存客=また来る約束なんてないお客様」ってこと忘れたらダメですよ。

そしてポスティングチラシの割引はあんまり強い割引にせず、思い出すキッカケと効果測定のために付けてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする