下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

明日、高田さんが書かれた本「最初から100回客を集める方法」のamazonキャンペーンが始まります。

クリーニングの価値をどう発信するか?

リピートしやすい新規客をどう集客するか?

について詳しく書かれています。

すごく読みやすいですし、面白いので、買われることをオススメしますよ。

あ、でも明日まで購入はもうちょっとお待ちください。

その本の最後の方に「ヘタなチラシ」という話がありました。

例えヘタなチラシでも、継続的に巻き続けたら、その美容院は繁盛していった。

なぜなら3年間で2回以上、チラシを入れた美容院はそのお店だけだったから!

この話を読んで、私も気づくことがあります。

当社が提供しているA4縦半チラシは形状が特殊で印象に残りやすいです。

なので、こんなことが起こります。

あるクリーニング店(A店)さんが継続してA4縦半チラシをポスティングしているエリアで違うクリーニング店さん(B店)がマネしたA4縦半チラシをポスティングすると、そのB店のチラシを持ったお客様がA店に来店される。

A店の経営者さんは、「B店がマネした。腹がたつ」なんておっしゃいますが、私にしたら、ラッキーしかありません。

だってB店がポスティングして、自店にお客様が来られるんですからね。

ちょせん、マネはマネ。地域の方は、「B店さん、プライドもなくA店さんの猿真似している」って気づいていますよ。

なにより大切なことは「ちょこちょこポスティングを継続出来るよう、仕組み化すること」ですからね。継続しているA店さんがエライんですよ。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と言いますが、何事も継続が一番大切です。

そこを忘れないでくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする