新規客様の来店理由調査の結果

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上UPのために既存客を守ることは必須ですが、引っ越しや定年退職もあるので、新規客も獲得しないといけませんね。

昔、船井総研さんで学んでいた(多分2001年頃?)時、「年間客数の3%、新規客が獲得できていると売上があがる」と教えて頂いたことがあります。そんなことを教えてくれた中西さんも、今は独立されているので感慨深いですが・・・。

この年間来店客数の3%ってどんな数字なんでしょうかね?

例えば、ある年商1000万円のお店があるとします。それを細かく分解すると、

売上:1000万円

年間支出:1万円

有効会員数:1000人

年間来店客数:7143人

年間1客単価:1400円

年間来店回数:7.143回

こんな感じですかね?

で、年間来店客数の3%という数字は、214人。有効会員数の21.4%になります。

年商1000万円のお店で、新規数が年間214人の獲得は簡単?難しい?微妙な数字です。

では、この新規客数を獲得するために、どんな施策をしたらいいのでしょうか?

私が以前、アンテナショップを3年間、経営していた時に、全ての新規客に来店理由を聞いていました。これは2013年1月のぶんちゃん研修会で報告した資料です。

20161210-14

20161210-15

このお客様登録用紙で、来店理由を聞いていました。私がお店をやっていたのは2009年~2012年だったので、「インターネットをみて」は項目もなかったです。

上記の折れ線グラフ、すごく面白いでしょ。

オープン当初は、新聞折込でも新規客様は来られていましたが、4ケ月目からはほどんど新聞折込では新規客は来なくなりました。

その後、「看板、のぼりを見て」や「たまたま通りがかりにみつけて」が増えていくのですが、それも2年まで。2年立つと、地域での認知が出来て、新規客の来店理由が落ちてきます。

そして最終的には、「ポストにチラシが入っていて」=ポスティングを行ったことによる結果になります。ま、毎月毎月2年間、8000枚を地域にポスティングしていたからこそ、こんなグラフになったんでしょうがね。

新規客の来店理由は、「そこにあると気づいたから!」しかありません。

どうやってあなたのお店をお知らせしますか?

まずは、「のぼり4本」で圧倒的に地域にアピールしてください。これで、結構、新規客様は来られます。

そして、やっぱりA4縦半のポスティング。これが答えですよ!!

A4縦半のことを詳しく知りたい方は、こちら!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする