ちょっとしたサプライズが嬉しかったです!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

この前の休みに、散髪に行ったのですが、その時のちょっとしたサプライズを書かせて頂きます。

まず、最初に洗髪をしてくださるのですが、

「どの香りのシャンプーにしましょうか?」って言われました。

そして、6つのシャンプーから好きな香りを選ばせて下さいました。

20160919-05

ノンリシコンのアミノ酸シャンプーがずらっと6種。

ちょっとしたことなんですが、なんか嬉しいサプライズでした。

今回は、うちの男3人でカットに行きました。一番下の息子は小3になったので、近場の安い散髪屋さんから始めての格上げ(笑)

20160919-02

20160919-03

仕上がり具合を写真に撮って頂いたのですが、不思議そうな顔。そりゃそうですよね。「次回のカットの参考に!」と言ってカット履歴を残す散髪屋さんなんて、なかなかないですもんね。

この「再来店して貰う仕組み」をちゃんと作っておられる点が、2年間、散髪屋さんジプシーをしていた私の心をググっと掴み、そして家族3人が囲い込まれました(笑)

20160919-04

今回の仕上がり、ツマさんは「顔が長いのに、先っぽを立ててもっと長くしてどうするの?」なんていうツッコミもありながら(笑)、満足な1日でした。

こちらはスタイリストさん3人と一緒に撮った写真!!

20160919-01

プロだから、腕がいいのは当たり前。

というか、その品質がないのは論外で、まずはそこを固めることが大切ですけど、それだけではお客様はリピートしません。

新規客は全員、浮気客なんですから、そのせっかく来て頂いた新規客=浮気客に既存客になって頂くために、雰囲気作りやちょっとした仕組み(写真やおはがき)が大切なんだと思います。

そして、「あ、このお店ってめっちゃ勉強している。」ってにじみ出るように感じられるお店って、いいですね。

え、この散髪屋さんって、気になりますか?

大阪の四天王寺にある「Clear Times」さんです。

Clear TimesさんのWebサイトはこちらから!!

そうそう、最後に「今日、使ったシャンプーのミニボトルをプレゼント」と言って3人分下さいました。

私はシトラスの香り、幹太はサクラの香り、啓太はジャスミンの香りでした。

夜、息子が「今日、僕はいい香り!!」って喜んでいたのが、アホらしく、可愛くて面白かったです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする